トレード日記

2月5日(水)+21.3pips エントリー、利確、どちらも早い

2月5日(水)+21.3pips

ポンド円

+21.3pips

今日はまたルール違反。中の2つのポジは本当に無駄ポジだった

エントリーポイント

省略

朝から下げっぽかったけど、その下げ圧に勢いはなくショートする気にはなれなかった。

このまま下がってもMAの抵抗帯を抜けるとは思えないくらい買いも死んでいなかったように思えたので、押し目の買い狙いでいこうと思っていた。

まずポジ取ったときはここでくるかなとおもったんだけど、エントリーが早すぎてその後に買い圧が殺されてしまった。

ライン抜けで一旦ドテンしてしまったんだけど、やっぱりこの下の密集しているMAの抵抗帯を抜け切るとは思えないくらい勢いはなかったので、最終この大きめ陽線が出る前にロングでINしてみた。

問題は利確。いつも利確。戻り高値付近で決済してしまったのだけど、ちゃんと待てればもう50pipsは固かった。勢いは死んでなかったし、底で取れていたし、なぜいつも待てないのか・・・。ここで決済できていたらよかったと思う。

その後は夕飯の準備などでチャートみれていなかったのだけど、ここのもみ合いは昨日発見した跳ねる前のもみ合いだ!と思ってみておけば乗りたかった。

反省

まずまた無駄ポジ取ってしまったことを深く反省。ルール違反。あとはやっぱり利確。細かく抜いていくのいいけど、取り損ねは読めていないのだから、ここももっと訓練が必要。

朝の状態はまっさらだったけど、だいぶまっさらな状態からローソク足の勢い、流れを意識できるようになってきたと思う。

特に今朝は下げに対する違和感があったのでショートポジは取らなかったのだけど、後で噴き上げてきて納得した。この感覚はどんどん養っていきたい。

でも昨日の読みは先生と差があった。もっともっと経験が必要。

最近ポン円のボラが大きく、読めていたらもっと取れているはずなのに、微益なのが悔しい。

もちろん、以前みたいにロットで調整したり、逆転狙いのホールドしたり、何てことをやめているので仕方がない。純粋な自分の技術がこれなのだ。

だけど、今まで通り月の収支は絶対にプラスする。ここは根性入れて頑張りたい。今月は月初めにルール違反で大きくまけてしまい、毎日プラスの夢は早々に消えてしまったけど、目標は毎日プラス終了。それぐらいトレード技術を向上させたい。

なので、一回のトレードの負け方すごく大事。今日みたいに無駄ポジは絶対にしない。