昔の記録など

1月17日(金)+5.2pips

1月17日(金)+5.2pips

ポンド円

+5.2pips

最後のポジは1000通貨しか持てなかったので、金額は-138円

今月は出金している分とこのマイクロ口座に入れた500円のプラス分も入れると今のところ+2095円。まだプラスは死守。

 

この日は前日の上昇圧力が少し残っているものの、やっぱり下のまだ調整されていない足が気になり、売り目線でいました。

どのマイナスポジも一旦はプラスになったものの、全部戻って損切り。もとから10~20pipsで抜くつもりだったら、利確ミスということになるけど、私が予想していたのは徐々に調整され始めドスンと落ちる上の大きな陰線だったので、売り⇒損切、売り⇒損切、ドテン買い⇒損切でかなりメンタル追い詰められました。

反省

結局、大きな陰線(第1波)の狙いだけを絞って取りに行こうとしている時点でローソク足が読めていないということ。前半の売りポジの時はまだ上が強いなぁと感じてはいたのに利確できなかった。最後のポジはこれまでの3波狙いのポジなんでまぁエントリーポイントとしては悪くはないと思うけど、その前のショートは下落の頭を取れなかったことによる悔しさのショート。戻りのヒゲの先で取っていたらまだマシだったけど、何の身にもならないダメポジ。

インジケーターの抵抗帯でのローソク足の動きを見るため、やっぱり移動平均線は表示することにしました。

今回のラストのポジは素直にテクニカルが効く場面。要はこの素直に効く場面と効かない場面の動きを比較すべきと思いました。

自分のポジを簡単でも良いからこうやって書きだして反省するのは大事だなと改めて思っています。これ以外にも、先生のトレードをワードに保存して、その日のチャートを振り返っています。

ちょっとこの日のトレードは日頃の寝不足のせいで集中力がかけていたため、あまり根を詰めすぎるのも非効率だなと思いましたが、バランスを取りながらできる限り盗める物は盗みたい。正直まだちんぷんかんぷん。ただ完全にぼやけていたところから、すこーーーーしだけ輪郭が見えてきた感じはしてます。何年かかるか分からないですが、毎日勝つ力を身につけるのが目標です。