【11月第1週】トレード内容の反省

こんばんは。ズボラ主婦のZBRです(*´ω`*)。

11月第1週も成績的にはトータル下記の感じで良いスタートとなったんですが、内容的にはまだまだ修正が必要!

15215
509.1pips
勝率57.1%
リスクリワード(pips)2.5(yen)2.3

先月の勝ち分15180円はGemForexから一旦出金して、悩みに悩んで入金ボーナス200%のis6comに入金しました。

is6はmybitwalletからだと2万以下で手数料かかってしまい、儲け分を減らすのは馬鹿らしいので、5000円追加して2万円入金の4万ボーナスで証拠金トータル6万スタート♡。

ここでお金増やすことできたら、またGemかXMに戻りたいな(。・ω・。)。

Gemはスプレッドが狭いのが良いところですが、3社を比較すると総合的にXMが一番安定している印象。

ただ少額投資であるがゆえ、ボーナスは上手く使っていかないと!という感じデス(*´□`)。

ちょっとだけ余裕が出たので、ちょっとだけロット上げることもできたし♪。<

で、で、今回のブログですが、全エントリーを記事で振り返る時間がないので良かったトレードと悪かったトレードを一つずつメモしたいと思います。

成功トレード/NZDUPYのハーフスイング

これはかなり自信があったエントリーでした。

ニュージー円は画像の水色ライン72.250円辺りで4度も反発していたし、良い形の逆三尊、戻り高値もしっかり抜いていて綺麗にフィボ61.8&逆三尊ネックラインで反発。

このGCは信頼度が高いなと思いました。

実はニュージー円はクロス前の逆三尊の肩でも乗っています。

しっかり獲れたんですが、分割決済が早かったかなとも思いました。

日足の波でも第3波に見えるし、もう少しホールドしていても良かったな。

ハーフスイングも少しずつ状況を見てアレンジしていくと結構獲れるのかなと思いました。

失敗トレード/AUDUSD☆逆張りショート

オージードルですが急激な上昇だったので逆張りしようとフィボ176.4での一時的な反発でショートしましたが、完敗。

この場合、フィボよりも水平線だなと大いに反省しました。

後は日足。この日一日は上昇して大陽線を作りたかったんだな、と。

この上昇がどこを抜こうとしているのか、これをもっと考えに入れていかないとと思いました。

で、逆張りをなんかする予定ではなかったのにしてしまった心理は・・・

①オジドル・ニュージードル・ユロドル・ポンドルの上昇に乗れなくて悔しかった⇒乗る予定もなかったのに勝手に機会損失と思ってしまった

②「勝ってるからいっか」と損切ラインまで少ないから、負けてもいっかという安易な考え

結局オジドルだけじゃなくニュジドルやポンドルにも手を出したりしてだいぶ勝率を下げてしまいました。

大きい足では下降なのでしっかりラインを引いて慎重にショートすれば良かったと大反省。

何となくするエントリーはたまたま上手くいくこともありますが、勝率悪いので失くしていきたいと思います。

11月第1週振り返り

証拠金を増やしてから5千通貨または1万通貨でエントリーしているんですが、分割決済に分割決済をして、結局平均3千通貨トレードになってるので、「チキン利食いしない」というのも来週からの修正点です。

ハーフスイングを中心にした先月から毎週プラスで終われてはいますが、必ずマイナスの週もくるので勝てる時にがっつり勝っておかなきゃトータル負けてしまうので(´;Д;`)!

メンタル面ではだいぶ安定してきました。

負けて悔しい時に冷静になれる方法を見つけていて、

一つはFXの事なにもしらない旦那に愚痴る

もう一つはFXで稼いだお金でしたい事をかなり具体的にイメージする

をやりだしてから無駄ポジはだいぶ減りました!

旦那と話すと冷静になれるし、目標を見つめ直すと無駄ポジしてる場合じゃない!って思える!

手法は何でもよいから、トレードを安定させることが第1だな~と思う今日この頃です。

そして今週はアメリカの中間選挙ですねd(>ω<。)!

どう動くのか注目しています!

↓↓ポチ嬉しいです↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村

↓↓少額投資はXMがオススメ!ZBRはスタンダード&マイクロ口座を開設しました(`・ω・´)9。↓↓

スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク