2018年10月成績☆初の1000pips超え(´;ω;`)ブワッ!

こんにちは。ズボラ主婦のZBRです(*´ω`*)。

今日は時間ができたので、簡単に10月の成績を出してみました。

あと3日あるんだけど、一旦出金するか迷い中なのでこの空いてる週末にブログ更新☆。

今月は気合いを入れ直して頑張った月なので、良い成績で終われて本当に嬉しい!!!

5000円のボーナスが20000円になりました(´;ω;`)!

やっと少額投資のFXに希望が持ててきた(´;ω;`)ウッ…。

来月にはまたマイナスかもしれないけど、無駄ポジが減ったこと、待てるようになったことは大きな成長!

ハーフスイング的な振り返りはまた別記事でやりたいので、今日は大まかな戦略の振り返り、反省点をアップしてまた来月に活かしたいと思います。

(*´³`*) ガンバッタヨ、ワタシ。

10月の結果

10月の結果
+15186円
(内スワップは-175円)
月利300%
+1047.2pips

10月の成績表

第1週 第2週 第3週 第4/5週 トータル
総トレード数 38(±0⇒2回) 16(±0⇒2回) 46(±0⇒6回) 33(±0⇒3回) 133(±0⇒13回)
勝ちトレード数 18 6 18 16 58
総利益 528.0pips 542.3pips 501.7pips 571.0pips 2143.0pips
平均利益 29.3pips 90.3pips 27.8pips 35.6pips 36.9pips
負けトレード数 18 8 22 14 62
総損失 -364.8pips -188.6pips -324.7pips -217.7pips -1095.8pips
平均損失 -20.2pips -23.5pips -14.7pips 15.5pips -17.6pips
勝率 50% 42.8% 45% 53.3% 48.3%
損益率 1.45 3.84 1.89 2.29 2.09
バルサラ 11.9 1.5 26.8 0.4 16.8

バルサラの破産確率計算方法

  • 勝率:勝トレード数 ÷ 総トレード数
  • 損益率:平均利益(pips) ÷ 平均損失(pips)

参考資料:投資の教科書より

10月のトレード振り返り

ハーフスイング手法をメインにトレード

第2週はまさにハーフスイングで大きく取れた週でした。大きく抜いたので平均利益が大きい!ただ、第3週はハーフスイングに上手く乗れず、結局それ以外のトレードをしています。

ハーフスイングにしてもそれ以外のトレードにしても今月特に意識したのはダウ理論。

ラインはトレンドラインと簡単な水平ライン。

多用したのはフィボで波は第3波探し。

負けた時に無駄ポジしなかった

後半は特に上手くトレードできないこともあったけど、負けた後はそこからまたどう動くのかを予想しながら冷静になれていたと思います。

エントリー、損切りで待つことを覚えた

100%上手く待てたわけじゃないですが、フィボを多用して波を意識することで以前より待つことが苦痛に感じなくなった!

週末の予習と復習

第1週、2週はまさにしっかりと予習復習ができてばっちりでしたが、第3週、第4週は週末予定が詰まっていてあまり予習復習できませんでした。特にほぼ何もしなかった第3週は前半大きく負けていたので、予習復習はほんと大事!

10月の反省と気づき

得意通貨と苦手通貨

今月はポンドルで大きく勝たせてもらいました!

プラス通貨は、1位から、ポンドル、ユロドル、ユロ円、ドル円。

その他はマイナス。特にカナダドル絡みは全く乗れず・・・。

感覚的にプラスで取れた通貨は移動平均線が上手く機能している気がして、カナダドル絡みは効き目が弱い気がしてます。。。

それと勝ててる通貨はチャートがしっかり頭に入ってるくらいこれまで追いかけてきた通貨なので通貨の特徴も分かっているからかな~とか。

ハーフスイングは監視通貨増やすとしても、通常トレードはポンドル、ユロドル、ドル円を中心にしても良いかなとか考え中です。

毎週末必ず時間が取れるわけではないので、そのあたりも工夫が必要かな~。(ー`´ー)うーん

監視時間足と損切ライン

ハーフスイングは4時間足がメインで、通常トレードも4時間足を監視しているんですが、少額投資でハイレバだと失敗したときのマイナスがかなり痛くて今月は2度ほどロスカット寸前までいきました。

そこで、後半は監視は4時間足or日足でエントリーは5分足にして損切ラインをなるべく狭くトレードしていました。

なので、勝率はかなり下がるんですが、損益率を上げる事でプラスに持って行った感じです。

少額投資で生き残るための一つの作戦かなと思ったので、これは来月も採用していこうかと思います。

押し目買い、戻り売りはフィボでエントリー

上記の損切ラインの続きで、この損切までの幅を狭くしたくて押し目買い、戻り売りのタイミングを探っていました。

トレンドラインの割れを待つよりフィボで取りきったとこで勢いが弱まって転換サインが出たら、もしくは、勢いが弱まった後、最後の伸びがあったとこでエントリーするのも一つの手だなと思って何度かエントリーしていますが、悪くない感じでした。

損切ラインは戻り高値、押し安値

短い足でも長い足でもこれは絶対意識して逆指値をおくこと!

損したくなくて損切幅をこれより狭くして狩られた後に伸びたポジが数回あったのでこれは来月から徹底したいと思います。

曜日と時間

特に今月は欧州通貨でトレードすることが多かったので、欧州時間までは様子見が基本だと思いました。

夜中の勢いが東京タイムから欧州まではヨコヨコで欧州時間で最初伸びた方向とは逆が正解。みたいなことが多かった気が・・・。あくまで感覚ですが。

月曜日はよほど狙い通りでない限り軽いトレードで、金曜日は様子見が良いような気がしました。成績も金曜日だけダントツに悪い!

SNSの時間を減らす

今月はトレードに集中したくてSNSの時間を以前より減らしました。

ずっと自分に自信が持てなくてどうしても他人の意見に左右されてしまっていたので自分のやり方が固まるまでは・・・という思いでした。

あと、SNSもだし今月は新しい手法動画みたいなものも見ていません。

とりあえず今インプットされているものを自分なりにアウトプットできるまではハーフスイング手法中心でいきたいと思います。

ただ、まだ足りないものもあるので、少し余裕が出てきたらまた動画勉強始めたいと思っています(*´∀`*)。

こういった制御をすることで見えてきたのは、どんな手法も得意不得意な相場があるから他人のポジは全く気にしなくていいんだなという事。

当たり前なのかもしれないけど、やっと実感できた!

いろんな意見や知識や情報は必要だと思うから自分が左右されないならSNSは超便利だなって思うけど、まだ発展途上で自信がない時は色々絞っていくのも手ですね。

でもツイッターは楽しいので、もう少し余裕が出てきたらまた多用したいと思いますが(*^ー゚)b 。

10月の感想

とりあえず第1目標は達成できたので、どうにかこれをキープしたい!

喜ぶのはそこそこにして、引き続き丸1年の3月までにしっかり勝てるようになりたいと思います。

ただ来月も勝たなきゃ!とか勝ったことをプレッシャーに思わないように、楽しくトレードすることも心がけて来月も頑張りたいと思います(*´³`*)。

やっぱり負けても勝負するときは勝負しなきゃ(•̀ᴗ•́)و ̑̑!

↓↓ポチ嬉しいです↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村

↓↓少額投資はXM!ZBRはスタンダード&マイクロ口座を開設しました(`・ω・´)9。↓↓

スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク