失敗ハーフスイングトレード振り返り☆8月14日(火)ドル円/USDJPY

こんにちは!ズボラ主婦のZBRです(・ω・)ノシ。

ツイッターでも報告しましたが、昨日は散々負けました!

勝率0です!0ですよ、奥さん!!!

あまりの負けっぷりに旦那に愚痴っちゃいましたよ。笑

でも、フォロワーさんの優しい言葉ですっかり元気を取り戻してるZBRです(*´ω`*)。

そして、元気を取り戻したついでに昨日の連続負けを誘発した(?)、ハーフスイングエントリーの振り返りをしたいと思います!!

最近見たあきチャン動画でも失敗を振り返れば勝率1~2割あがるよって言ってたし。

ε=(>ε<)

8月14日ドル円/USDJPY

ちょっと今日のチャートなので見にくいかもしれませんが、赤丸がエントリーした足です。

エントリー時は陰線でした。

画像に記した通り、エントリー根拠は以下です。

①20EMA&120EMAデッドクロス
②20EMAタッチ
③フィボ61.8戻り
④(エントリータイミングでは)4時間足陰線
⑤下降チャネル上にタッチ

※ピンクが20MA、ブルーが120MA、チャネルの上は細い水色ライン

ですが、結果はご覧のとおりです。笑

失敗理由

まず、エントリーしてから気づいてしまったのが、短期足のカップアンドハンドル。

ん~~~綺麗なカップでした。笑

それと、何と言っても日足の上昇トレンド。

実は先週末、ドル円はロングでプラン作っていたのですが、押しが自分が思っていたところより下がってしまいハーフスイングに気を取られてしまいました。

下の画像は先週末のプランです。

ほんとにほんのちょっとで戻ってきたからそのままプラン続行すれば良かった・・・。

しかもチャネル抜けのリテストでも入るチャンスがあったのに、自分で書いといて何をしているのやら・・・。

これをきっかけにドル円下?上?とぐちゃぐちゃになり、他の通貨も全て逆のことをしてしまい、散々な結果に・・・(-ε-。)

今後のドル円

・・とか、まるで常勝トレーダーかのように題名つけましたが、

まるで分かりません!誰か教えて!笑

今日は一番上の画像で分かる通り、チェネル上限タッチ2回&1分足三尊形成でお試しショートしました。その後ゆっくり1時間足で三尊形成したのでホールドし、チェネル下限で無事利確。

利確後結構下がりましたが、悔しいのはいつもの事なのでグッと我慢。。。

やっぱり三尊は絶大・・・。

ドル円難しいですが、この下げで若干下目線に切り替えました。

まとめ

これからは失敗したトレードを書き出して反省していきたいと思います。

昨日はなんて自分は下手くそなんだと落胆しましたが、伸びる余地ありと考えたら力が湧いてきました(*・∀・*)。

3月の中旬にFX始めたからちょうど5か月目!!!

この1年でどのくらいの負けパターンを経験できるか、そう考えるようにします。

てか、負けてる皆もそう考えよう!笑

今日はクロス円のチャンス相場でどこも三尊、トリプルトップのショート祭りでした。

待てばチャンスは巡ってくるんですよね。

上手く負けることが大事だと改めて反省です。m(。>(ェ)<。)m

↓↓ポチ嬉しいです↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村

↓↓2000円チャレンジはXMのマイクロ口座を開設しました(`・ω・´)9。↓↓

スポンサーリンク







フォローする