5月10日(木)トレード日記☆ポンドで復活しました(´;ω;`)!!+70.9pips

今回の結果
+711円
+70.9pips

こんにちは!ズボラ主婦のZBRです!

(。・ω・。)はろ~~~

本日から1000通貨でのトレードを始めました♪。

余裕ができたのと、この日の相場と自分の読みが合っていたのでストレスのないトレードができました(^▽^;)。

エントリーの振り返り

ポン円エントリー

昨日からポンドは上向き目線で考えていました。

なので9日の夜中にエントリーで大失敗した押し目買いに朝再挑戦。

↓9日夜のチャート

【結果】上向きタイムは経済指標まででした。

取りこぼしpips数ありましたが、ずるずるホールドして指標に巻き込まれなくてよかったです。

エントリー反省点

①もう少し握力あればどちらも40pips以上はゲットできたかと・・・

ポンドルエントリー

9日からポンドが強くなってきていたので、ポン円狙いでしたが、ポンドルもポジション取ってみました。

結果的にどのポジションも含み益からの戻り。

3000通貨で取引したポジションは本当はスイングのつもりで持っていて指標前に50pipsの含み益がありましたが、以前のポンドル大暴落を思い出して指標前に逆指値を建値設定。

危ない、危ない、速攻で損切ライン100pipsが切られるところでした。

こんな事ならさっさと利確しちゃえば良かったなと思いましたが、マイナス回避できただけで良しとします。

ちなみに少し落ちたところでスイングのつもりでロングポジション取りましたが、その後も下降は止まらずこれは終わったと思って寝たら、今朝まだ生きていました。笑

週足、日足の感じだと昨日・今日はロング目線で2円くらい♪と思っていましたが、昨晩の大暴落でその自信も一気に消え失せました。

今朝はまた上昇してきたので、とりあえずこのまま放置したいと思いますが・・・

エントリーの反省

①エントリー、損切ラインともに良かったので、次は利確が課題。

②スイングの勉強する

トレードルールの振り返り

エントリーまでのチェックポイント

POINT CHECK
通貨ペア 今一番売られている、買われている、旬な通貨をえらべているか
チャート 長期・中期・短期のトレンドは確認できているか
抵抗線 レジサポラインは引けているか
損切・利確 指値・逆指値を設定したか。レジサポラインを意識できているか。(1トレードのリスクリワードは最低1:2)
エントリー エントリーに根拠はあるか。しっかりひきつけて高値掴みしていないか。

1日の振り返りルール

POINT CHECK
1日のエントリー回数 1日5回まで
損切・利確ライン 動かさない・外さない
エントリー後 パソコンを閉じる・チャートを見ない・マンガでも読む
負けた後 紅茶でも飲む・すぐエントリーしない
損切しなければ良かった・・・ 諦める。大炎上したことを思い出す。次回のエントリーポイントを見直す。
もっと取れたのに・・・ 諦める。すぐエントリーしない。100%獲るのは無理。
取り戻してやる・・・ とりあえずお茶でも飲んで、エントリーチェックポイントを満たさないエントリーはしない
その他 通貨にこだわらない・熱くならない

その他振り返り

勝っている時はルールきちんと守れています。

問題は負けた時、負けが続いた時ですね。

あと、取引通貨に関しては本当に自分の資金にあったものにすべきだと心の底から思いました!!!

損切ラインもレジサポよりもちょっと余裕をもって設定できるし、利確も余裕を持てるし、悔しさや欲が半減しました。

勝てるようになるまでは1000通貨でFX楽しみたいと思います。

(*’ー’*)勉強、勉強。

ポチ、嬉しいです

にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村

海外FXランキング

スポンサーリンク







フォローする