5月7日(月)トレード日記☆ポンドル、ポン円、ドル円、ロング目線で逆指値終了

今回の結果
-4989円
-46.7pips

こんにちは!ズボラ主婦のZBRです!

(。・ω・。)はろ~~~

結果は大きくマイナスですが、エントリー場所、利確ポイントを改善すれば十分プラスになったトレードだったので、ちゃんと反省して次のトレードに繋げたいと思います!!!

エントリーの振り返り

ポンドルエントリー

先週末、揉みあったら上向きだったのでその感じからポンドルはロング目線でいました。

朝の上向きを確認して下がってきたところで押し目狙いのエントリー。

ただ、30分足のMA100での戻り売りの可能性や入り直しも視野に入れて、損切ラインは5pips程度、利確は4時間MA20辺りまで。

・・・と思っていたらすぐ損切。また止まりエントリー、損切。

本当の揉みあいはここでした・・・

この間にユロドルにも手を出してしまい、1日5回までのエントリー目標ですでに4回目(。ŏ_ŏ。)。

【結果】はもう少し下降したところで上昇。

赤丸の部分を狙いたかったので、エントリーが早すぎました。

エントリー反省点

①大きな下ヒゲ、またはダブルボトムの確認後のエントリーで良かった

②損切した後すぐエントリーしない

③損切ラインを前回安値付近で意識する

④エントリーのひきつけがまだまだ甘い!

欧州時間を意識してボラが高くなったところで様子見して入る

ポン円エントリー

ポンドルの何となくエントリーを反省して、売られ気味の円と買われ気味のポンドでロングエントリー。

逆張りにはなるけど、エントリー根拠は以下。

4時間足のMA20まで上昇と予想して、指値を40pips、逆指値を20pipsで設定。

4時間足は下降トレンド、1時間足下降トレンド、30分足でMA20とMA50のゴールデンクロス、15分足は画像、5分足は上昇トレンドでした。

【結果】は、赤丸の部分。

一時含み益が30pips弱ありましたが、逆指値を建値に移動したその建値まで戻ってきて±0で終了。

エントリーの反省

①すでに上昇中で焦って高値掴みしてしまった

②高値掴みしなければ40pips獲れてた

③高値掴みしたときの利確ポイントの見直しをする

④朝の時点でチェックしてもう少し早めのエントリーをすれば良かった

ドル円エントリー

日足でMA20とMA50のゴールデンクロス、前日下ヒゲから今日は上向きと予想。

4時間足は上昇トレンドで一目均衡表の雲がしっかり抵抗しているように見える。

1時間足は画像の通り、トリプルボトム(逆ヘッドアンドショルダー)で上昇の予感。

30分はMA100がローソク足を下抜け、15分足は上昇に転換中、5分はMA20,MA50,M100でゴールデンクロスの上昇トレンド。

エントリー回数は一日5回までだったけど、上記の根拠からこれは上昇するのではと思い迷ったあげくエントリー。

利確ポイントは前回高値付近の30pips、損切ラインは12pips。

【結果】は赤丸の通り。

一時含み益は10pipsくらいから下降。そのまま逆指値にささり損切。

エントリー反省点

①ポン円同様、焦って高値掴み

②トレードルール一日5回を守っていれば良かった。

トレードルールの振り返り

エントリーまでのチェックポイント

POINT CHECK
通貨ペア 今一番売られている、買われている、旬な通貨をえらべているか ポンドルエントリーでは×。ポン円・ドル円は○。
チャート 長期・中期・短期のトレンドは確認できているか
抵抗線 レジサポラインは引けているか
損切・利確 指値・逆指値を設定したか。レジサポラインを意識できているか。(1トレードのリスクリワードは最低1:2)
エントリー エントリーに根拠はあるか。しっかりひきつけて高値掴みしていないか。 ×後半は根拠ありだけど高値掴みしてしまった。

1日の振り返りルール

POINT CHECK
1日のエントリー回数 1日5回まで ×6回
損切・利確ライン 動かさない・外さない
エントリー後 パソコンを閉じる・チャートを見ない・マンガでも読む ×
負けた後 紅茶でも飲む・すぐエントリーしない ×ポンドルですぐエントリーしてしまった
損切しなければ良かった・・・ 諦める。大炎上したことを思い出す。次回のエントリーポイントを見直す。
もっと取れたのに・・・ 諦める。すぐエントリーしない。100%獲るのは無理。
取り戻してやる・・・ とりあえずお茶でも飲んで、エントリーチェックポイントを満たさないエントリーはしない 今日は取戻しは考えなかった
その他 通貨にこだわらない・熱くならない 最初のポンドルでこだわってしまった

その他振り返り

ポンドルエントリーは「何となく」エントリーだったのでこれは大いに反省。

あと、通貨を1万通貨で取引してしまった!

今のままではすぐ資金が尽きそうなので、5月のトータル2万円マイナスになったら必ず5000通貨でやること。

ポンド・ユーロに手を出す時は欧州時間まで待って様子見してからエントリーすること。

または朝一の動きは単純のような気がするので朝一~欧州時間までの20~30pips狙いも良いかも・・・。

トレード時間に関しては少し考えていった方が良さそう・・・。

今日のポン円、ドル円に関してはNY時間からでも十分エントリーポイントはあった。

旬な通貨ペアに関しては、後で見てユロドルが一番良い動きをしていたと気づく・・。

通貨ペアの見方についてはもっと研究が必要!

今日気づいた感じでは、欧州時間を過ぎた夕方ごろに一度全体を把握するのが良いかな・・・。

次のエントリーは高値掴みしないこと!!!!!

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 今日も頑張リマス!

ポチ、嬉しいです

にほんブログ村 為替ブログ FX 主婦投資家へ
にほんブログ村

海外FXランキング

スポンサーリンク







フォローする